東北生活文化大学高等学校

仙台市泉区虹の丘1-18
022-272-7511
http://www.seibun.ed.jp/


美術室


パソコン室


体育館


外観


駐輪場


体育館前











東北生活文化大学高校は、学校法人・三島学園が運営する私立の共学校。

校舎がある泉区虹の丘には、大学、短期大学部と共に総合キャンパスを形成している。1900年に三島駒治・よし両先生により、夜間開講の「東北法律学校」として創立された。その後、女子を対象とする実学教育のため、昼間制の「東北女子職業学校」を開校。

仙台市における先駆的な女子教育機関として発展を続け、戦後の学制改革により、48年には「三島学園女子高等学校」と改名。2003年度には時代の変化に対応して、男女共学制を実施。同時に50年以上もの歴史を誇った校名を「東北生活文化大学高等学校」に改称した。

普通科 特別進学コ一ス
特別進学コースでは、週5日7時間授業・土曜日講習を導入。3年後の志望校合格を目指し、平日3時間、休日5時間の家庭学習を促し、計画的に入試対策に取り組みます。国立文系、国立理系進学に対応した多様な選択科目を設け、各教科とも大学入試センター試験を視野に入れた学力の向上を図ります。

普通科 進学コ一ス
私立文系、私立理系、看護医療系の系列の、各自の目的に応じた多様な選択科目を設けている進学コースでは、生徒一人ひとりの進路に応じた科目履修を実現。
大学入試に向けてバランスのよいカリキュラムが組まれており、部活動と両立をしながら志望大学を目指します。

普通 科保育コ一ス
あらゆる人々との交流を通して、保育に携わる者として必要な感性や社会性を養います。
在学中に保育技術検定の資格取得を目標とするほか、保育系大学・短大への進学を目指した指導を行います。また東北生活文化大学短期大学部生活文化学科子ども生活専攻への指定校推薦制度があります。

普通科 未来創造コ一ス
高校卒業後に就職や専門学校進学を考えている人、部活動を頑張りたい人、夢を模索中の人などに向いているのが未来創造コースです。あらゆる分野に興味・関心が広がる多彩なユニットカリキュラムで、自分の進路をじっくり考えることができます。

商業科 情報ビジネスコ一ス
実習を通じて情報を適切に収集・処理・管理する技術や方法を学び、さらに情報を分析・発信する幅広い情報活動能力を重点的に学習します。多くの資格取得ができ、就職のみならず、情報系専門分野への進学に対応しています。

商業科 情報ビジネスコ一ス:
実習を通じて情報を適切に収集・処理・管理する技術や方法を学び、さらに情報を分析・発信する幅広い情報活動能力を重点的に学習します。多くの資格取得ができ、就職のみならず、情報系専門分野への進学に対応しています。

日本の美術大学最高峰 東京藝大に合格!

本校美術・デザイン科は、日本の美術大学の最高峰である東京藝術大学にも合格しています。
本校では4年前より、実績のある首都圏の美術予備校との連携を進めており、実技対策の特別講習会を校内で開催しております。

多彩な舞台で超高校級の活躍「映画製作のワークショップ」

2001年に普通科内に誕生し、美術指導面で県内でも屈指のレベルを誇ってきた美術コースは、美術・デザイン科として2013年4月スタート。CG、絵画、工芸、デザインなどを通して、感性や創造的な表現力の養成にますます力を入れている。

また、映画製作ワークショップ、卒業制作展、「コンテンツ講習会」など盛りだくさんの催しを実施している。さらに「首都圏美術予備校のデッサン特別講習会」など美術系大学への進学を目指した指導も充実している。進路は、上級学校である東北生活文化大を筆頭に、国立大学では東京藝大、弘前大、岩手大、山形大など、私立大学では東北芸術工科大をはじめ武蔵野美術大、多摩美術大、東京造形大、京都造形芸術大などに進学している。
課外活動での活躍も目立つ。東北最大規模の全国一般公募の美術コンクール「河北美術展」では毎年本校から応募した作品が高く評価されている。第79回では16点が入選、過去に最高賞に相当する河北賞や文部科学大臣賞を受賞している。

全国高校総合文化祭美術・工芸展へも毎年出展している。「全国高校ファッションデザイン選手権大会(通称:ファッション甲子園)」では毎年全国大会に出場し、2012年度の大会では審査員特別賞を獲得した。2016年に映画監督の片岡 翔氏とプロのスタッフと共に製作した学校PR映画第2弾「流星と少女」が、プチョン国際ファンタスティック映画際(韓国)のメイン部門に日本作品として唯一ノミネートした。

本校の学校紹介映像

「超青春」

■現在地からの通学時間(概算)

その他記事

  1. 三重県立南伊勢高等学校南勢校舎

  2. 宮城県古川黎明高等学校

  3. 桐陽高等学校

  4. 岡山県立岡山芳泉高等学校

  5. 山形県立新庄神室産業高等学校真室川校

  6. 岩手県立釜石商工高等学校

  7. 埼玉県立吉川美南高等学校

  8. 福岡県立中間高等学校

  9. 北海道女満別高等学校