樟南高等学校

〒890-0031鹿児島市武岡1-120-1
099-281-2900
https://www.shonan-h.ac.jp/
学校見学情報


多目的ホール


資料室


カンピドリオ広場


図書室


自動車実習室


商業科情報処理室











「樟南高校だから」「私立高校だからこそ」できる徹底した教育方針

県内私立高校の中で最も長い歴史を持ち、
多くの感動を生み出してきた樟南高校。
その根底にあるのは、創立から変わらない生徒たちへの想いです。
生徒の数だけ夢があるように、一人ひとりの目標が達成できるように、あらゆる思いにこたえる環境が樟南にはあります。

【設置学科】
普通科:
文理コース、英数コース、未来創造コース
難関校を目指し、自分に合ったコース選択をすることができます。

商業科:
「国公立大学」、「公務員」にも合格、あなたに合った夢を叶えます。

工業科:
機械工学コース、電気工学コース、自動車工学コース
充実した設備の実習室で、専門的な知識を身につけます。

緑が美しい樟南キャンパスは、
広大な敷地に機能的な施設が設備されています。

県内トップクラスの設備を持ち、鹿児島中央駅からのアクセスも便利です。
また、スクールバスも3路線あります。そのため非常に通学に便利で通いやすい学校です。

【学生寮・下宿】
毎年、県内外から多くの生徒が入学してくるため、男子寮、女子寮のほかに野球部寮などを用意しています。同じ屋根の下で暮らすことで幅広い交友関係が生まれ、充実した3年間になるはずです。

3年間の高校生活は楽しいイベントが目白押し!

各コースに合わせ、毎月資格所得のための特別学習、加えて様々な行事が開催されます。
9月には体育祭、10月には文化祭が開催されます。その中でも修学旅行は、海外コース、関東コース、北海道コースの中から自分の好きなコースを選ぶことができます。

ボランティア活動の一環として、学校周辺の清掃活動や特別養護老人ホームの訪問も行い、社会に出て様々な体験活動を通して同じ地域で暮らす多くの人たちと、ふれあいます。

知性と品性があふれる制服は、
世界的デザイナー森英恵さんによるデザイン
季節に合わせたコーディネイトで素敵な学校生活を彩ります。

【冬・春】
冬、春服はブレザースタイルです。
校章のデザインや
男子ブレザーのエンブレムやボタン、ネクタイピンには校章をデザイン
女子のブレザーのエンブレムやボタンには蝶をモチーフにしたデザインを採用

【夏】
夏の女子はさわやかなセーラー服、男子はシンプルなパンツスタイルです。
スカート、パンツには学生色の緑、赤黄色を施し、学校の想いをカタチにした樟南高校だけのオリジナル柄です。

学部や学科の枠を超えて、感動を共有できる部活動。
自分の好きなことや興味あることにチャレンジしてみよう!

【運動部】
野球部、相撲部、男子バレー部、女子バレー部、サッカー部、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部、バトミントン部、男子テニス部、女子テニス部、男子駅伝部、女子駅伝部、ハンドボール部、レスリング部、男子剣道部、女子剣道部、弓道部、ゴルフ部、ダンス部

【文化部】
ワープロ部、珠算・電卓部、簿記部、放送部、吹奏楽部、情報処理部、書道部、茶道部

【生徒会】

野球部の夏の甲子園準優勝の盾をはじめ、多くの優勝旗やトロフィーを陳列している資料室、樟南高校の歴史が詰まっています。

ただいま製作中です公開までしばらくお待ちください。

■現在地からの通学時間(概算)

その他記事

  1. 愛知県立刈谷北高等学校

  2. 駒沢学園女子高等学校

  3. 宮崎県立宮崎商業高等学校

  4. 青森県立柏木農業高等学校

  5. 山口県立周防大島高等学校 安下庄校舎

  6. 茂原北陵高等学校

  7. 箕面自由学園高等学校

  8. 千葉県立行徳高等学校

  9. 大曲農業高等学校 太田分校