麗澤瑞浪中学・高等学校

瑞浪市稲津町萩原1661
0572-66-3111

https://www.mz.reitaku.jp/

学校見学情報


室内温水プール


コモンホール


硬式野球部室内練習場


第一グラウンド


体育館


男子寮個室










自分に自信、学校に誇りを持てる、それが麗澤瑞浪です

麗澤瑞浪は、人と心が育つ場所。学校生活の中で、生徒にはさまざまな気づきが生まれます。道徳教育や寮教育を通して、周りの人に支えられて今の自分があることに気づくのです。すると自然に恩返しの気持ちが育ち、学校全体が思いやりの心で包まれていきます。
大自然に囲まれたキャンパスには中学生と高校生、そして全国から集まる寮生と地元の通学生がおり、互いに切磋琢磨して育ち合っています。また友だちや先生、先輩や後輩との心の交流を通して、ぶつかり合うよりいたわり合うほうが居心地よいこと、互いを尊重し合えば解り合えることといった、人生をよりよく生きるための術を身に付け「自立」していきます。
相手の思いやりの心に「感謝」できる生徒たちは、競争で培われる向上心とは違った、誰かのために自分ができることを一所懸命やろうという気持ちを育み「思いやり」にあふれた温かい人へと育ちます。

学ぶ喜びと考える楽しさがわかります

普段の生活を便利にする道具を考えたり、世界が抱える様々な課題の解決に真剣に取り組んだり、社会貢献を体験したり、海外の文化を学んだり……。
「どうしたらより良い答えが見つかるか?」。知的好奇心を刺激する様々なテーマに対して、みんなで意見を出し合い、協力し合いながら取り組む協働学習を通じて、学ぶ喜び、考える楽しさが体験できます。

大学入試はもちろん留学・仕事に「使える」
本物の英語力を身につけよう

正しい文法で英語を書いたり読んだりすることはできても、英語を聞きとる、英語で話すことが苦手な日本人。よく言われることですが、「中学校から大学まで10年も英語を学んでなぜ?」と思う方も多いはず。
本校は、これは学校の英語教育におけるアウトプットの不足が原因だと認識しています。本校が目指す英語教育は、大学入試はもちろん留学・仕事に「使える」英語力。ネイティブスピーカーの授業やオンライン英会話、多彩な留学プログラムなど、実際に英語を使う機会を豊富に用意しています。もちろん、英単語や文法などの基礎知識(インプット)もおろそかにはしません。

学びのつづきは「ただいま」から

「おはよう」から「おやすみ」までが、学びの場である麗明寮。日々のあらゆる場面で、喜怒哀楽や思いやりの心、感謝の気持ちを仲間と共有しながら過ごし、自立心を育てます。
学習だけでなく家事の一つひとつや共同作業の中から、気づきを得て成長していく。仲間たちの支えがあるからこそ、どんな課題にも立ち向かうことができる。生活そのものから学ぶ毎日は、人間的成長に直結する貴重な時間となるでしょう。

時代の変化に柔軟に対応して
“予測不能を楽しむ”生徒の育成を目指します

AI(人工知能)の発達やIoTの登場など、日常生活にインパクトを与えるテクノロジーの進化によって、現代社会は次々に変化しています。また、10年後、20年後の未来には、現代の多くの職業が不要になるとも言われています。
これまでは、父母やメディアで見かける大人たちが、子どもにとっての職業モデルとなってきました。しかし、予測不能な未来を生きる子どもたちにとって、理想の将来像を描きにくい時代を迎えています。
麗澤瑞浪のキャリア教育は、「予測不能を楽しむ」力を養います。「何が起こるかわからない、だから、やりたいことが定まらない」ではなく、時代の変化に柔軟に対応して、「やりたいことが変化」する生徒の育成を目指します。そのために必要なものは、知識と経験と自己理解、それらに伴う自信です。麗澤瑞浪で過ごす学校生活を通じて、社会的・職業的に自立し、社会の中で自分の役割を見出しながら、自分らしく充実した人生を送れるよう、導いていきます。

■現在地からの通学時間(概算)

その他記事

  1. 大阪体育大学浪商高等学校

  2. 石川県立野々市明倫高等学校

  3. 鳥取県立倉吉東高等学校

  4. 愛媛県立松山東高等学校

  5. 岡山理科大学附属中学校・高等学校

  6. 東京都立狛江高等学校

  7. 秋田県立大館桂桜高等学校

  8. 大阪府立豊中高等学校能勢分校

  9. 岐阜県立不破高等学校